訪問歯科とは

訪問歯科イメージ

当院では訪問歯科を行っています。訪問歯科とは、通院が難しい方のために、ご自宅や病院、施設などに歯科医師や歯科衛生士がお伺いし、歯科治療を行うものです。お体の動きに制限がある方にとって、「食べる」ということは大きな楽しみのひとつでしょう。たとえば入れ歯が合わずに、食べにくさを我慢しているとすれば、その楽しみが失われてしまいます。

当院では、このような患者様に、歯科治療を通じて毎日を楽しんでいただけることを目指しています。また患者様ご本人はもちろん、ご家族や介護者様に安心してご利用いただけるよう、診療体制を整えています。

当院の訪問歯科の特徴

チームで患者様中心の医療を提供

当院の訪問歯科は、歯科医師はもちろん、歯科衛生士など複数名のチームがひとつとなって訪問させていただきます。チームで訪問歯科治療を行うことによって、それぞれのスタッフが得意とする専門分野の仕事に集中することができ、充実した患者様中心の医療のご提供を可能としています。

最適化された医療機器で歯科医院と同等の治療を

より高度な訪問歯科を実施するため、持ち運び可能な歯科治療用ポータブルユニットやレントゲンなど、最適化された専用の医療機器を活用し、医療サービスのレベル維持に努めています。ご自宅や施設にいながら、訪問歯科でも基本的には当院で行っている治療と同じレベルの治療を受けていただけます。

幅広い診療科目で患者様の様々なお悩みに対応

当院では一般的な歯科治療のほか、以下のような医療サービスも実施し、患者様のお悩みに対応して、快適な生活のサポートもしています。

• 歯科検診
  • むし歯治療
  • 詰め物や被せ物(補綴物)の修復
  • 入れ歯の作製や調整
  • 嚥下機能の評価
  • 舌のクリーニング など

訪問歯科でできること

一般歯科イメージ

虫歯や歯周病の治療を行います。これらは進行すると歯を失ってしまうことになるため、早期の治療が必要となります。歯科医院に通院できないために、それらが放置されてしまい、症状が悪化することを防ぐために、訪問歯科をご利用ください。虫歯や歯周病は口臭の原因ともなっており、治療することで口臭を緩和することにもつながります。

入れ歯治療(作製・修正・調整)

入れ歯治療(作製・修正・調整)イメージ

歯茎は加齢と共に変化していきます。入れ歯をお使いの方の場合、合わなくなった入れ歯を使用し続けていると、残っている歯や粘膜に大きな負荷をかけることになってしまいます。これを予防し、快適に使い続けるためには定期的な入れ歯の修理や調整が必要になります。当院では入れ歯治療を行うともに、訪問歯科で新しい入れ歯の作製も可能ですので、お気軽にご相談ください。

不具合のあった入れ歯の調整や、新たな入れ歯を適切に装着することで、お口の周囲の筋力の維持向上が図られ、筋肉が動きやすくなります。発音がしやすくなり、今まで以上に、表情豊かで自然な会話を楽しめるようになります。また、よく噛めるようになることで、食事を美味しく楽しむことができ、栄養補給の改善にもつながります。

口腔ケアによる健康維持

口腔ケアによる健康維持イメージ

通常のホームケアとして行う毎日の歯磨きでは、落とし切ることが難しい歯垢や歯石、さらには舌苔と呼ばれる舌に付着した汚れを、専用の医療器具を訪問歯科でも活用することで、しっかりと落としていきます。

こうした口腔ケアは、虫歯や歯周病を防ぐことはもちろん、口内での菌の繁殖を抑えることで、誤嚥性肺炎を予防するということもメインの目的となっています。クリーニングを行うと口の中がさっぱりとして、気分も爽快なものになります。

口腔リハビリによる嚥下障害の改善

当院の訪問歯科では、「噛む」「飲み込む」「話す」などの機能維持や向上のためのトレーニングも行います。高齢の患者様の場合は、お口の周囲の筋肉のリハビリを行うことが大切で、それにより食べることや話すことがスムーズになり、楽しめるようになることで、毎日の生活の質も高まります。特に重要なのが嚥下障害の改善です。食べ物や飲み物を上手く飲み込むことが出来ないと誤嚥性肺炎のリスクが高まるため、摂食嚥下コーディネーターが嚥下機能訓練を行い、リスクを回避していきます。

訪問エリア

訪問歯科治療が可能なエリアは、当院のある葛飾区を中心として半径16km圏内となっています。詳しくは一度お電話にて、お気軽に問い合わせください。